Skip to content

FAQ

お客様からいただくお問い合わせの中から、よくあるものをまとめました。
対応事例にもなっておりますので、疑問点などがございましたらまずこちらをご覧ください。


特によくある質問

タッチモニター
タッチコンピューター/
IDS用コンピューター・モジュール

タッチパネル・ドライバ
タッチコンピューター/IDS用コンピューター・モジュール

Q タッチコンピューター製品に使用しているWindows 7 SP1のサポート/供給期限はいつまでですか?
A マイクロソフトからのサポート期限は2020年1月14日、供給期限は2024年9月30日となっております。
(※ 弊社タッチコンピューター製品としての供給期限とは異なる場合があります。)
Q タッチパネル・システムズではWindows 10へのアップグレードサービスを提供していますか?
A 弊社ではWindows 10へのアップグレ-ドサービスは行っていません。また、お客様がご自身でWindows 10のライセンスを購入してアップグレ-ドされた場合、弊社では動作保証できかねます。
Q 今Windows 7搭載のタッチパネル・システムズ製品を購入して5年間の保守契約を契約した場合、
  Windows 7のサポートが切れた後の保守サービスはどのような内容になりますか?
A 弊社ではハードウェア製品の保守は引き続き行いますが、Windows 7についてはMicrosoftのサポートに準拠します。
Q MicrosoftによるWindows 7のサポートが2020年1月14日(日本時間)で終了しますが、セキュリティ上、
  このままWindows 7を使い続けても良いのでしょうか?社外へのネットワークアクセス時のセキュリティ
  対策として、シマンテックなどのウィルス対応ソフトを入れていますが、このままでも問題ないのでしょうか?
A ウィルス対応ソフトに関しましては、ウィルス対応ソフト各社の対応が異なりますので、お客さま側で確認をお願いします。また、新規でシステム導入を検討されている場合は、Windows 10搭載モデルへの買い替えを提案致します。
Q タッチコンピューター製品に使用しているWindows XP Professionalのサポート/供給期限はいつまでですか?
A Windows XP Professional for Embedded systemというライセンスを使用しており、
マイクロソフトからのサポート期限は2014年4月8日、供給期限は2016年12月31日となっております。
(※ 弊社タッチコンピューター製品としての供給期限とは異なる場合があります。)
Q MicrosoftによるWindows XPのサポートが2014年4月8日で終了しますが、セキュリティ上、このまま
  Windows XPを使い続けても良いのでしょうか?また、社外へのネットワークアクセス時のセキュリティ
  対策として、シマンテックなどのウィルス対応ソフトを入れていますが、このままでも問題ないのでしょうか?
A ウィルス対応ソフトに関しましては、ウィルス対応ソフト各社の対応が異なりますので、お客さま側で確認をお願いします。
また、新規でシステム導入を検討されている場合は、Windows 7モデルへの買い替えを提案致します。
Q タッチパネル・システムズではWindows 7へのアップグレードのサービスを提供していますか?
A 弊社では、Windows 7やWindows 8へのアップグレ-ドサービスは行っていません。
また、お客様がご自身でWindows 7やWindows 8のライセンスを購入され、アップグレ-ドをされた場合、弊社では動作保証をできかねます。
Q Windows 7搭載モデルのシステムリカバリーはどのようにすればよいですか?
A 下記の手順で設定してください。
「Windows 7搭載モデルのシステムリカバリー手順について」(PDF)
Q Windows 8.1搭載モデルのレストアはどのようにすればよいですか?
A 下記の手順で設定してください。
「Windows 8.1搭載モデルのレストア手順について」(PDF)
Q Windows 10搭載モデルのシステムリカバリーはどのようにすればよいですか?
A 下記の手順で設定してください。
「Windows 10搭載モデルのシステムリカバリー手順について」(PDF)
Q 64bit版OSを32bit版OSに変更できますか?
A 15Xシリ-ズは、下記の手順で設定変更が可能です。
「Windows 7搭載モデルのシステムリカバリー手順について」(PDF)
Q Windows 10 無償アップグレードのポップアップが表示されます
A マイクロソフトより、Windows 10 へ無償アップグレードできる、ポップアップの配信スタートによる事象です。
対象製品へWindows 10 無償アップグレードが正常に行えるか、アップグレード後、弊社製品およびお客様のアプリケーションが正常に動作するかなど、 アップグレードに起因する影響について弊社は一切の責任を負いません。
アップグレードする際はお客様責任においてお願いします。
Q Windows 10 無償アップグレードを予約しましたが、キャンセルできますか?
A 予約後のキャンセルは、タスクトレイのアイコンで、キャンセル用のダイアログから実施できます。
詳細はマイクロソフトへお問い合わせください。
Q BIOS画面の表示方法を教えてください
A 電源投入直後の「Elo」ロゴが表示されている時に、「Delete」キーを押してください。
Q WakeOnLanの設定方法を教えてください
A 以下の場合はBIOS設定の変更が必要です。
  • BIOS設定(ESY-B/Cシリーズの場合)
    キーボードを接続して電源を入れ、「Delete」キーを何度か押してBIOSのメニュー画面を表示してください。
    「Power Management Features」を選んで「Enter」キーを押して設定画面を開きます。
    「APM Configuration」を選び「Enter」キーを押してAPMの設定メニューを開きます。
    「WOL by S5」の設定を「Enable」に設定します。「WOL by S5」を選んで「Enter」キーを押すと変更できます。
    「F10」キーを押して設定を保存し、PCを再起動します。

  • BIOS設定(ESY-Dシリーズの場合)
    キーボードを接続して電源を入れ、「Delete」キーを何度か押してBIOSのメニュー画面を表示してください。
    「Power」を選んで「Enter」キーを押して設定画面を開きます。
    「APM Configuration」を選び「Enter」キーを押してAPMの設定メニューを開きます。
    「Power On PME#」の設定を「Enable」に設定します。「Enable」を選んで「Enter」キーを押すと変更できます。
    「F10」キーを押して設定を保存し、PCを再起動します。

  • BIOS設定(ESY-Xシリーズの場合)
    BIOSに設定する項目はありません。
    OS(Windows7)を起動してデバイスマネージャを開きます。
    Network Adaptersの「Realtek PCIe GBE Family Controller」のプロパティを開き
    Advanced tabの「Shutdown Wake-On-Lan」をEnabledにします。

  • IDS製品と弊社PCモジュールを組み合わせた場合
    PCモジュールのBIOSにWOL機能はありますが使用できません。

IシリーズタッチコンピューターWindows版の場合は、以下の手順で設定してください。
  • デバイスマネージャーを開いてください。
    「Network adapters」を展開して、「Realtek PCIe GBE Family Controller」のプロパティを開いてください。
    「Power Management」タブの「Allow this device to wake the computer」にチェックを付けて、「OK」ボタンを押してください。

WOL機能はサポートしていますが、環境、システム構成、使い方によって挙動や要求事項が大きく異なるため保証、サポートの対象外です。
Q RTCを使った起動方法を教えてください
A 下記の手順で設定してください。
  • BIOS設定(ESY-Xシリーズの場合)
    キーボードを接続して電源を入れ、「Delete」キーを何度か押してBIOSのメニュー画面を表示してください。
    BIOSのメニューから「Advanced」を「←」又は「→」の矢印キーで選んで、
    「S5 RTC Wake Settings」を「↑」又は「↓」の矢印キーで選んで、「Enter」キーを押してください。
    「Wake system from S5」を選び「Enter」キーを押して「Enable」を選んで「Enter」キーを押してください。
    「Wake up hour」,「Wake up minute」,「Wake up second」の設定項目が表示されるので、起動したい時間を設定してください。
    「F4」キーを押すと「Save & Exit setup」が開くので、「Yes」を選んだ状態で、「Enter」キーを押してください。
    設定が保存されて、再起動します。
    Windowsが起動したら、シャットダウンしてください。

  • BIOS設定(IシリーズタッチコンピューターWindows版の場合)
    キーボードを接続して電源を入れ、「Delete」キーを何度か押してBIOSのメニュー画面を表示してください。
    「Advanced」を選んで、「S5 RTC Wake Settings」を選び、「Enter」キーを押して設定画面を開きます。
    「Wake system from S5」を選び「Enter」キーを押して「Enable」を選んで「Enter」キーを押してください。
    「Wake up Day」「Wake up hour」「Wake up minute」「Wake up second」の設定項目が表示されるので、起動したい時間を設定してください。
    「F4」キーを押すと「Save & Exit setup」が開くので、「Yes」を選んだ状態で、「Enter」キーを押してください。
    設定が保存されて、再起動します。
    Windowsが起動したら、シャットダウンしてください。

  • IDS製品と弊社PCモジュールを組み合わせた場合
    PCモジュールのBIOSにRTC機能はありますが使用できません。


※ RTCを使った起動方法の機能はサポートしていますが、環境、システム構成、使い方によって挙動や要求事項が大きく異なるため保証、サポートの対象外です。
Q Windows XPモデルでMYTTOUCH(ソフトウェア・キーボード)を自動起動しないようにする方法を
  教えてください
A 下記の手順で設定してください。
 
  • MYTTOUCHの起動設定は、レジストリで行っています。
  • スタートメニューから「プログラム名を指定して実行」をクリックして、「regedit」と入力してレジストリエディタを開いてください。
  • 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run」のキーを開いてください。
  • 「MYTTOUCH」という名前の値が設定されているので、削除してください。
※ レジストリを編集する場合のご注意
レジストリーはWindowsシステムの非常に重要なファイルです。
レジストリーの編集を誤ると、Windowsが起動しなくなるなど、リカバリー(再セットアップ)を余儀なくされるような事態が発生する恐れがあります。
弊社では、レジストリー編集の結果によるいかなる問題に対しても、保証はいたしかねます。
Q Windows7 モデルでスクリーンキーボードを自動起動しないようにする方法を教えてください
A 下記の手順で設定してください。
 
  • 英語表示の場合、下記の順で設定ウィンドウを開きます。
    スタートメニュー
    ⇒All Programs
    ⇒Accessories
    ⇒Ease Of Access
    ⇒Ease of Access Center
    「Ease of Access Center」が、開いたら、「Explore all settings」の上から三番目の「Use the computer without a mouse or keyboard」をクリックします。
    「Use the computer without a mouse or keyboard」が開いたら、「Type using a pointer device」の「Use On-Screen Keyboard」のチェックを外してください。

  • 日本語表示の場合、下記の順で設定ウィンドウを開きます。
    スタートメニュー
    ⇒すべてのプログラム
    ⇒アクセサリ
    ⇒コンピューターの簡単操作
    ⇒コンピューターのの簡単操作センター 「コンピューターの簡単操作センター」が、開いたら、「すべての設定を検索」の上から三番目の「マウスやキーボードを使わずにコンピュータを使用します」をクリックします。
    「マウスやキーボードを使わずにコンピュータを使用します」が開いたら、「ポインティングデバイスを使用します」の「スクリーンキーボードを使用します」のチェックを外してください。
Q Windows XPモデルで、起動時に表示される「Windows Boot Manager」の選択メニューを表示しない
  ようにする方法を教えてください。
A 「WinXp起動メニュータイムアウト変更」(PDF)に従って、メニュー表示のタイムアウト時間を1秒に変更してください。
Q マルチランゲージ版のWindows7を日本語表示にしたのですが、キーボードを日本語配列に出来ますか?
A 「http://support.microsoft.com/kb/2569052/ja」にある「日本語キーボードに設定する」をご参照いただき、設定を変更してください。
Q 日本語設定にしているのに日本語が文字化けするのですが。
A コントロールパネルの「地域と言語」の「形式」設定を「日本語(日本)」以外の設定に変更して適用した後、もう一度、「日本語(日本)」設定にしてください。
日本語の文字化けが改善される場合があります。

Q Windows Updateがエラーになってアップデートができません。対処方法を教えて下さい
A 下記の製品でWindows Updateを実行すると、下図のエラーになることを確認しています。

【製品名(製品コード)】
  • ESY15D1-7UWD-1-NB-ST-XP-32-GY (E885603)
  • ESY15D1-8UWD-1-BZ-ST-XP-32-GY (E604060)
Windows Updateエラー画面

このエラーが出た場合は、下記のWEBサイトを参照してアップデートを行ってください。
http://blogs.technet.com/b/jpwsus/archive/2013/03/07/windows-xp-server-2003-microsoft-update.aspx
Q タッチコンピューター/IDS用コンピューター・モジュールのメモリを増設したいのですがどのようなメモリを
  選択すればよいですか?
A ハードウェアの要求事項よりメモリを2枚使用する場合は同メーカー・同容量・同スペックのものが要求されています。
そのため、既に取り付けているメモリと同メーカー・同容量・同スペックのものを選択してください。